ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

「中島由貴と愛原ありさのまんなかあいらんど」公開録音【ゲスト:石原夏織】

2017年12月3日(日)、会場は快・決いい会議室 HALL-A。

第1部、第2部の2公演で、両方参加してきました。

ここ、ゆいかおりのBright Canaryリリイベで来てた事あるんですけど、東新宿駅が最寄りで、そんなん知ってたはずなのになぜか新宿三丁目駅と思い込んでて、12時半くらいには新宿にいたので普通にギリギリ到着になって汗かいてしまった。人がクソ急いで汗かいてんのに会場が普通に暑くて最悪でした(自分が悪い)。 

https://www.instagram.com/p/BchTmI6H5WD/

一般で購入したので1部は11列目とかいうクソ席の出入り口すぐ横だったんですけど、入ったら全部で8列に圧縮されていて11列の人は8列に座ってくださいと言われました。その割に私の前は2列くらい無人でしたけどここ圧縮しないってことはチケット自体は売れていたんでしょうか?

ただ圧縮されたとはいえ8列は最後列でした。でも前にも来ていたので出入り口は1ヶ所しかないため、キャストが入場するのはこの扉しかないことは知っていたのでこれは近すぎ最高出来るのでは?と思いましたが案の定でした。

始まる前にディレクターさんから諸注意等あったのですが、まんなかあいらんどっておたっきぃ佐々木なんですね。30代以上で早くからオタクだった人には懐かしい名前だったことでしょう。私も20年振りくらいに名前を聞きましたけどディレクターずっとやってたんですね、渋谷でチュッ以来に姿を見ました(しかも出演者ではない)。

ラジオは前回夏織ちゃんがゲストで来た回を観たくらいだったので、このラジオのお作法がわかりませんでしたけどお作法分かってた所で私は基本地蔵なので何も変わりません(拍手くらいは全力でするよ!)。

時間になり先に中島さんと愛原さんが入場。

何度も言いますが私はオタクではないので、彼女たちは初見でした。中島さんはバラドルぽくて愛原さんは喜久子さん路線ですね。かわいらしいです。すいませんマジで分からなくキャリアや出演作も分からないので、軽く見てたらごめんなさい。

「みなさん、なんだど〜!」の煽りも乗ってあげられなくてごめんなさい。オタクを楽しむなら馬鹿になれとは良く言うものの、普段真面目な霞ヶ関OLやってるソロ活オタクにはなかなか難しい。ていうか女の声って邪魔じゃないですか?列を乱すというか集団のはみ出しものというか、ガヤから浮くんですよね。ライブでオイオイ言う時も男の声のトーンに合わせるくらいなので、人数少ない現場だよ余計発声しにくい。

ここから先の話は公録に乗るのでだいたい省きますが、正直思ったよりめちゃ面白かったです。

最初、シアターとかオタクに効果音やらすとか最高寒いし真面目にいらないだろとか思ってたんですけど(実際寒いし1部のシアターだいぶグダった)、演者がレベル高いので(2部は)普通に面白かったです。

あとオタクに質問のコーナーみたいなやつで、3回質問して、だんだん人数を減らしていって、最後1人だけになったら成功みたいなやつ、あれ手挙げたら手挙げた人に対して質問していかないと完全に意味なくてそれなら1人だけしかいない質問1回するのと同じことじゃない?って感じでそこもグダグダでおい佐々木ってなりました。ずっとモヤモヤしてたわこれ

んで中島さんがやって愛原さんがやって次夏織ちゃんってなった時、夏織ちゃんの質問が下手くそ過ぎて全然上手くいかないのクソ可愛くないですか??????????「今日ジャスミン茶飲んできた人!」ってやばくない????????ジャスミン茶そんな市民権得てないからさあ!!それで失敗して次の質問する時に「あっ…きっ…きょ…きょう〜…(震え声)」ってなったのクソ笑ったんですけど???????(可愛くて)そんで誰も手あがんなくてチャレンジ失敗して「あ…あ…ああああ〜」ってなるの最高にやばかった。いろんな感情が体中を走って何が何だか分からない気持ちになったよ。「私昨日ちゃんこ鍋食べたんですよ!だから〜、昨日ちゃんこ鍋食べた人〜!」もやばくないですか??????????普通「お茶飲んだ人」とか「鍋食べた人」って言うでしょ????ジャンル特定はもっと後にする質問でしょ、本当にすごい、これは才能ですよ、才能、本当に天才、唯一無二、天上天下石原夏織我独尊(は?)。

あとこれ、2部の時に勝負が終わって3人で遊びで1人しかいない質問しようみたいになった時に、夏織ちゃんが会場にいる人の姿見て1人しかいないやつ探そうとしてて(これ趣旨ずれててやばくない?毎回やろうとしててバカで笑った)、夏織ちゃんが目の端で私をちらりと見て「今日ワンピース着てる人〜!」って言ったんですよね、でも私セットアップで、手挙げなかったんですけど目の端でちらっと見て一瞬で(まじで0.05秒くらいで)目逸らして「嘘でしょ!?私の見間違いだった!?」って言っててマジで申し訳ない気持ちになった…いや実際そのチラ見したのも私を狙ったのも私の妄想かもしれないけどこの会場の数少ない女子ほぼ夏織Tシャツ着てて他もワンピース見てないから(女オタクを監視するのやめろ)、私だと思います。夏織ちゃん本当にごめんね、今度はチラ見じゃなくてちゃんと見て決めなね

でこれの1部の賞品が抹茶マカダミアナッツで中島さんがゲットしました。抹茶味とかあるんだね。ちなみに2部も中島さんが勝ってホッカイロもらってました。賞品しょぼ

それをその後にやった『ききマカダミアナッツ・リターンズ』でもらった抹茶味使ったのはちょっと面白かった。クソ席だったんで見えなかったんですけど明治の赤いやつ、おなじみハワイアンホーストゴディバとあと1つ何だったんでしょう。ハワイのやつ系?

あと面白かったのが、言って欲しい萌え台詞のコーナー。何このベタなコーナー?ちなみに私はギリ入場だったのでアンケート書いてませんでした。毎回イベント来てアンケートあるの知ってるくせにあること忘れて「あっそうだこういうものがあるんだった…」てなるんですよね。ちゃんと早く来れた時は書いてるんで許していただきたい。

んで萌え台詞、これももちろんベタなのしかなくて、言ってくれるんですけど、言い終わった後に、「書いたオタクにも言ってもらう」っての最高にヤバかった。中島さんがこういうコーナーに恨みを持ってるみたいで、なぜこんな恥ずかしいことをしなくてはならないんだとなるらしく、めちゃくちゃウキウキてオタクに振っててすごいよかった。しかも長台詞の時は「最後のとこだけでもいいですよ」って慈悲も見せてて本当に復讐したいんだなって感じが分かってすごくよかった。そうだよね、自分がされて嫌なことを人にやらせちゃいけないよね(違う)。でも結構女子が選ばれていたような気がするのはキャストへの配慮かな(って言って思ったけどちょっとひどくない)?

でもこれほど「アンケート書かなくてよかった〜〜〜!!!!!!」って思ったことはないよ…。

これ以外にも、アンケート紹介で会場のオタクとキャストが結構おはなしする機会が多かったんだけど、私は本当にそういうの自分がやるのはすごく苦手で、推しにもオタクにもマジで認知されたくないし本当に草や花になりたいタイプなので、最近のオタクは認知とか掛け合いとか好きですごいなって思います。私は絶対に嫌だ。なんで店員とかに「いつもありがとうございます」って言われるのは嫌でその店二度と行かないみたいな気持ちは分かってくれる人は多いのにオタク活動になると認知好きが増えるんだ。ここ人種違うのか?

そうそう、でもそうは言っても推しを近くで眺めるのは大好きなんです。

1部は最後列の扉側の端だったんですけど、入場時はもう入ってすぐ夏織ちゃんはステージ上の中島さんと愛原さんに目線を送ってしまったので一切目が合いませんでした。チャレンジ失敗です。でも退場の時はゆっくりみんなに目線を送って手を振っていたので、これはいけるでしょうと思って全力で手を振ったら、夏織ちゃんは私を目を合わせて両手でいっぱい手を振ってくれました。3秒はあった。扉から見切れる限界まで手を振ってくれてて、あの時間は私と夏織ちゃんだけの世界でした。こんなんライブ会場とかだったらマジ匂わせじゃない?恋人だよ恋人。お揃いの服とか時計してインスタに上げるやつだよ。最高だった。

あと2部は最前だったんだよ!!!!でも最前だったのに全然目が合わなかった(嘘ワンピースのくだりで一瞬合ったよ、合ってないことになってるけど)!!!!!でもいいんだ、総合計で3秒もらえたら御の字でしょマジで。

何かもっと色々面白かったんですけど、公録でこれ今は有料会員じゃないと見れないあれなんであとの細かいことは書かないで終わります。もう4000文字以上書いてるしね。これ何の記録なんだよ、あとで自分が読み返して良いことあるかなこれ…まあ日記みたいなもんか…

「中島由貴と愛原ありさのまんなかあいらんど」公開録音にご来場いただきありがとうございました。この模様は12月8日(金)22時半より放送予定です。ぜひご視聴ください。 #なんだど pic.twitter.com/XbVc0apghQ

— ボイスガレッジ (@voicegarage_ch) 2017年12月3日

 これ可愛過ぎじゃないですか?黒の無地ワンピースなのにここまで華やかになる人間いる???この小ぶりなネックレスも本当に可愛いしゆる巻きの髪も最高に可愛い、小ぶりなネックレスは私もたまにするので分かるんですけどペンダントトップが軽くてズレがちなんですけど軽すぎるのでズレてるのが気付きにくくてつい手で触って位置直しちゃうんですけど、夏織ちゃんも最初ずっといじいじしてて本当に可愛かった。でも後半盛り上がってくると普通に忘れちゃうから触らなくなって可愛かった。でも他の2人がニット着てんのになんで五分袖なの?可愛いね

さてこのブログ可愛いって何回言うんでしょうね

 

 

どうでもいいことですけど今回のプレゼントはIT'S DEMOで探してたらルルルンのマスクで可愛いパッケージのものがあったのでそれにしました。

https://www.instagram.com/p/BcOtNGjHvW6/

これもほんとどうでもいいことなんですけどプレゼントは毎回手紙とセットでつけてて、1000〜3000円で探して特別なプレゼントだけ万単位のものあげてるんで基本しょぼプレです(それでも見た目しょぼくないものを選んでるつもり)。でもIT'S DEMO行ったらポケモンデザインのコスメが超絶クソ可愛くてIT'S DEMO新宿ミロード店の階段から転げ落ちて小田急線の改札に激突した。でも夏織ちゃんポケモン好きか分からんくて死ぬほど可愛いけど諦めたのに公録のシアターでポケモンの効果音とかBGM口ずさんでてポケモン好きなんやんけ!!!!!ってなってめっちゃ後悔しました。次回ぱよぱよあたりでまだ売ってたらあれにしようかなと思ってます。