ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

早稲田祭 二次元文化研究会「石原夏織のKaory up !?」トークショー

11/3(土)、早稲田大学の妹研こと二次元文化研究会の石原夏織さんトークショーに参加してきました。

早稲田大学に限らず大学あるあるなんですけど、校舎が敷地内に後から後から増築されて人が歩くための動線がぐっちゃぐちゃなので、まぁ〜歩きにくかった。特に校舎間の道はコミケかと思った。仕方ないんですけどね。

11時開演だったので、10時半くらいに早稲田駅に到着。この時点で人の多さに引く。でも頑張って進むとちょうどステージで早稲田爆音が始まってました。爆音ってもう何年めですかね?昔はオタ芸ステージだったんですけど数年前からフリコピメインのステージになりましたね。ステージ観覧者もオタ芸してる人は少なかったです。教室の方に集まってんのかな。急にモベキマスの「ブスにならない哲学」が流れてきてテンション軽く上がってしまいました。ただ夏織ちゃんのイベントの時間があったのでブス哲と2曲目の「初恋サンライズ」だけで離脱。15号館、地下鉄早稲田駅から遠っ!!

ようやく15号館に着くと植田圭輔北村諒トークショーが同じ校舎だった。やべーくらい女子が並んでてすげ〜と思った。中に入ると地味な男ばっかりの列があって絶対この列だなってすぐ分かりました(失礼)。

ちゃんとプレボ用意していただけてたので手紙と一緒に入れました。

https://www.instagram.com/p/BprN9FJB0Aj/

期間限定でスヌーピー(クリスマス仕様)になってたPLAZAのラッピング。

https://www.instagram.com/p/BprOOc2hJpx/

いやオシャレなプレゼントじゃなくてすみません。クリスマス本番にちゃんとしたの用意するので、スヌーピーの入浴剤(本になってて、ページごとに違う入浴剤が入ってる)とすぐ乾くタオル。冬になったし、夏織ちゃん髪伸びたので…(きもい?)。

学園祭だし〜1時間だし〜となめてかかってレポする気なかったんですけど、思った以上に面白かったんで書き留めておこうと思います。でもジェスチャーコーナーが面白すぎて他の記憶が薄い薄い。なんとか頑張って思い出して書くけどメモなしのレポなので鵜呑みにしないでください。

トークショーはほぼ時間通りの開始でしたが、開演アナウンス(諸注意)をしてくれたのがなんと夏織ちゃん。いいですね〜他ではあんまりやらないですよ。

夏織「本日は、『石原夏織のCarry up!?』にお越しいただき…あ〜間違えた〜!!(笑)」

早速間違う夏織ちゃん…毎週言ってるからつい言っちゃうね。「今のなし!」と仕切り直して『石原夏織のKaory up !?』スタート。司会は二次元文化研究会のカトウさん。初仕切りと言うことで緊張してますとのこと。

構成は、チケット申し込み時のアンケート発表と質問コーナー、ゲームコーナー(ジェスチャーゲーム)、プレゼント抽選会。早稲田は初めてお越しになったそうですが何か感想はありますか?と聞かれ、「実はお兄ちゃんが早稲田出身なので馴染みはある!」と。え〜家族の話は比較的あまりしない夏織ちゃんが急に情報出してきたからびっくりした!なぜか早稲田でイベントをやる他の声優さん一覧を出してきて「何か感想は…?」と聞いてて笑った。ほぼ関係ないメンツだったのも笑った。夏織ちゃんは笑って「同じ事務所の伊藤美来ちゃんかな〜でも明日なんですよね?あとでLINEしておきます!他の方は…アフレコでご一緒することはあんまりないかも。これから関わっていけたらいいですね」と。無茶振りへの返しがうまくなったな〜。アンケートは、「石原夏織さんの演じたキャラで一番好きなキャラ」「出演作品で一番好きなもの」「質問」でした。これうろ覚えであれなんですけど、演じたキャラはたしか1位が谷川柑菜、2位小豆梓、3位アラジン、4位音城セイラ、5位久沼さゆ…だったと思います。その他で名前があったのはネプテューヌのラム、ラグランジェのまどかだったかな。私はガッチャマンクラウズ インサイトのつばさちゃんにしました。その他にすら名前上がらず。出演作品1位は凪あす、2位がなつまち…あ〜だめだ全然覚えてない(誰かと一緒に行くとメモらないので…)。3位が同率で2作あったけど変猫と何か。マギ?4位がメイドラゴン、5位失念。違ってたらすいません。私は小林さんちのメイドラゴンと書きました。好きなキャラと好きな作品は同じとは限らないって話でした。凪あすと今やってる色づくは同じP.A.WORKSでコラボもしてて、長く愛されてて嬉しいね〜と。アフレコでも同じスタッフさんが揃ってるそうで、久しぶり〜となったそう。実家のような安心感ってやつですね。小豆梓は最初普通の喋り方だったけど、途中から「キャラ付けどうする?」となり、じゃあ猫語で喋ろうとなり台本はそのままだが「にゃんにゃにょよ〜」となっていった。でもさらに途中から「ちょっとやりすぎたかな…」という話になり控えめになっていったとのこと。これはちょっと笑いました。夏織ちゃんが好きなキャラで「谷川柑菜ちゃんって書いた人〜!」「小豆梓ちゃんの人〜!」と挙手を募って、ふ〜んなるほどねって言って、「だんだん人数が減ってくんだね〜」って言っててバカだった。「その他の人〜!」って言ってちらほら挙げたの見て、「あっここで増えるんだね〜」って言っててさらにバカだった。円グラフにしてくれてるでしょ!!二次元文化研究会の方、次回は得票数も(そんなに多くないかもしれないけど)書いておいてあげてください。

質問コーナーは、

◯「学園祭の思い出は何かありますか?」→大学の学園祭は盛り上がってないから来なくていいよと言われたので一度も行ってない!(笑った)思い出って言うと高校の時になっちゃう。食べ物系が多かった。大学は、声優の仕事しながらだったので午前中に授業を詰めて午後はダッシュで帰って仕事だったのでサークルも入ってないしちゃんと大学生っぽいこと出来てなくて残念。サークルって何するの?いつやってんの?放課後?(最前の人に聞くと「テニスサークル」とのことで)あ、テニサーってやつだ!本当にテニスやってるんですか?で会場爆笑。世の全てがテニサーと言う名の飲みサーじゃないよ夏織ちゃん。さらに司会のカトウくんに「カトウさんは何のサークルに入ってるんですか?」と普通のトーンで聞いてさらに爆笑。カトウくん大困惑。夏織ちゃんは笑われて気付いて「ごめんなさい、二次元文化研究会でしたね!」と。どういう活動してるのかと聞くと「帰ってアニメを観る」らしい。そんな予感はしたわ。おすすめのアニメを聞いて、『色づく』観てます!好きですよ!とのことで、夏織ちゃんからどのキャラが好き?と聞かれて「あさぎが…」と言われ「なんでだよーー!!!!!」と叫ぶ。でもアフレコ現場でもあさぎは人気で、睦美は人気ないらしい。カトウくんがあさぎみたいな健気な子がやっぱり…と言うので「睦美もこれからどんどん良くなっていくんで!」と推す。カトウくん、「期待してます」。

◯「『色づく』についてと、長崎行ってたけどネタバレにならない程度に思い出を話してほしい」→長崎のロケは、涼しくなってから行ったはずなのに晴天で気温35度の中撮影した。祈念坂では蚊に20箇所くらい刺されてそれがしんどくて他の記憶が薄い。睦美は私が今まで演じてきた気が強くて思ったことをバシバシ言うキャラとぜんぜん違う。感情を抑えて抑えてさらに抑えるように指導されてる。オーディションで睦美をやった時監督さんからそっけなく「ふーん、そういう演技も出来るんだ」と言われた。

◯「挑戦したいダンスのジャンル」→カッコイイ系のダンスが続いたので、そろそろ前みたいな可愛いポップなダンスもやりたいな〜とのこと。偉い人に言ってみます!と言ってたのでちょっと期待。

他にもあったかな…忘れました

ジェスチャーゲームのコーナー。なぜかオースティン・マホーンのDirty Work(ブルゾンちえみのネタで使う曲)が流れる。ゴチのブルゾンゲームイメージみたいな?最初は客席がジェスチャーして夏織ちゃんが答え、いくつかやったら今度は夏織ちゃんがジェスチャーして客席が答える。客席は挙手制で、3人までOK。正答率6割超えで賞品獲得、届かなければ罰ゲーム。最初は簡単簡単〜と順調にこなしていき、これ番組的に大丈夫〜?と心配までする。野球とかテニスとかはわかりやすいね。次のお題が「スナイパー」で、客席みんながスナイパーライフルを構え一斉に夏織ちゃんに標準を合わせたので「何?みんなに狙われてんだけど!」と笑う夏織ちゃん。もう自信満々で答えま〜す!と言うと曲に合わせてブルゾンちえみ風に後ろを向き歩いて

♪〜You know it ain't no nine to fiveWe're going sundown to sunrise〜♪

(振り返りセクシーに)「…て っ ぽ う 」

これめっちゃ笑った。てっぽうて。江戸か。正解はスナイパーですと言われ、「あ〜そっちね!道具の方かと思った!」と。このブルゾン風回答ずっとやってくれてすごい面白かった。ドヤ顔でセクシーに答えてハズレってめっちゃ面白くないですか?その後もお題:料理でみんながフライパンを揺するジェスチャー、手刀で何か切るジェスチャーで「 金 魚 す く い 」。じゃあ何切ってたねん。金魚すくいってすくい過ぎやろ。お題:優勝の時、これ絶対主催のネタ問題やろ…と思ったら案の定客は手を叩いて人差し指を上に突き上げる。えっ何?と戸惑う夏織ちゃん。自分の楽しさより夏織ちゃんに分かるジェスチャーしろよってちょっとイラついた。チッ。夏織ちゃんの回答は「トゥース!(オードリー春日)」絶対これだと思ったのに〜!って。可哀想に。「それか『いっちゃってるぅ!(コロチキ ナダル)』かと思った!」本当にお笑い好きだな〜。答えが「優勝」と見て、あれの何が優勝なの???と言ってた。ごめんね…。一通りやったので、今度は夏織ちゃんがジェスチャーする番。最初のお題は「犬」で、ハァハァ言いながら舌を出してステージを走り回る夏織ちゃん。可愛い〜。1人目の回答者は「馬」。めっちゃ冷たい、ハァ〜みたいな顔して♪〜You know it ain't no nine to fiveWe're going sundown to sunrise〜♪からの冷たい声で「 違 い ま す 」。え〜これめっちゃ言われてえ…。次の回答者が「犬」と答えて無事正解。お題:アイドルの時は、急にマイクを床に置いてから再度拾ったのは百恵ちゃん演出?その後歌って踊り出す。1人目の回答者は「ダンス」からの「違います」。今度は無表情っぽく。これも好き!無事「アイドル」との回答が出て正解。その後はそこそこ近い回答からの正解でうまくいったんじゃないかな?3人アウトはありませんでした。結果、正答率7割超えで賞品獲得!中身は早稲田グッズのタオルとかで笑った。「お兄ちゃんと分けま〜す」とのこと。

プレゼント抽選会は3人にサイン色紙で、まあ当たりませんでした。サヨナラ。

最後、罰ゲーム用の恥ずかしいセリフをせっかくなんで…と3つ用意された中の1つ(卒業式で先輩に後輩から)を演じてくれました。サービス精神旺盛!

アルバム発売、色づく、1stライブの告知をして終了。夏織ちゃんが去って、カトウくんが締めの挨拶をし暖かい拍手と声援で終了となりました。

あれ、そういえばCDの内容の話ってどこでしましたっけ?おすすめの曲はちょっと決められないけど、やりたいと思っていたバラード(『empathy』です)がやれたので聴いてほしい、あとなるべく色々なジャンルとやろうと作ったので、きっとなにか一つは自分に刺さる曲があると思うので是非買ってねとのこと。買うよ〜!!

 

いやほんとに、学園祭イベントにしては満足感の高いイベントでした。石原夏織さんがこんなにもポテンシャルが高くなっているとは思わなかった。素人の司会で大丈夫かな〜と思ってたけど、リラックスしてたみたいだし、本当にずっと楽しかった。同行者は夏織オタクではないんだけど(好きではある)、色々な声優の学園祭は行ったことあるけど格段に面白かった、と言ってたので身内の贔屓目ではないだろう。夏織ちゃんの現場は楽しいっていうのがみんなに伝わってほしいしまた学園祭に呼ばれてほしいな〜。