ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

ラジオ「石原夏織のCarry up!?」彼女はどれほどのポンコツなのか検証(第1回放送〜10回放送まとめ)

こんばんは。平素よりお世話になっております。

私の全人生最推し選手権優勝殿堂入りの石原夏織さんがやっている一人ラジオ「石原夏織のCarry up!?」が放送回数10回を超えました。(すごい!)(10回を超えたくらいから書き始めてたんですけど体調不良とかあってすごい日にち経っちゃいました)

それを記念して(?)ラジオ1回〜10回までを振り返って、石原夏織さんを知らない方に彼女がなぜポンコツと呼ばれ、なぜそれを返上することが出来ずにいるかを知っていただこうと思い筆を取らせていただきました。ポンコツってほら、可愛い女の子によくある「私天然だから〜」みたいな、ハイハイどうせ計算でしょ?とか、どうせ盛ってる(たいしたことない)んでしょ?みたいに考える人もいるかと思うんです(いるか?)。なので、彼女が“本物”であることをここにまとめ、皆様に周知徹底していきたいと思っておりますので、お忙しい中恐縮でございますがご一読くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

第1回目放送

記念すべき初回放送です。「夏織ちゃんが今注目してる世界は?」という質問に対して

シンガポール?…なんでかって言うとねぇシンガポールチキンライスがすごく好きなの、でも日本でしか食べたことないから、シンガポールで食べるシンガポールチキンライスが食べたくて…」シンガポールってあれでしょ?噂で聞くとアニメとか好きなんでしょ?だからねぇうまいことイベントで行けないかって企んでる」

いきなり食べ物の話です。シンガポールチキンライス食べるためだけにシンガポール行くやついる!?でも夏織ちゃんの言う通りシンガポールってアニヲタ多いよね。

1回目はまだおとなしめで、普通でした。普通に可愛い。さすがに探り探りの放送でした。初回なのでまだコーナーが始まっておらず、コーナー紹介からでした。その中で、「石原夏織、写真でこういうポーズしがち」っていうのをやっていて死ぬほど面白かったんですけど、これは自虐笑いであってポンコツではないので割愛します。

 

第2回目放送

「世界をキャリする」のコーナーより

ジョージ・ワシントンって有名?」

この人四大卒なんだよね?????ポンコツというよりたまにバカが出ます。この後「えっ!ワシントン州のワシントンなの!?!?!?すご〜〜い知らなかった〜〜〜…」と驚いています。

この後、海外で使われる顔文字についてのクイズが出題されます。

 :-P ←この顔文字は何?という問題に「とんぼがとんでいる!」と答え、不正解。

「えっ何で!?これめっちゃさぁ…これラクガキしていい!?これ簡単だよ?ここに羽つけたらさ、こうやって…ほら、お空飛んでんだよほら、トンボ!羽生やしたら!トンボが飛んでるように見えるじゃん!違うの!?これ何これ?」

 と言って顔文字の横棒(- ←これ)部分に4枚の羽を描く夏織ちゃん。羽描きゃ何でもトンボに見えるわい!!!!!!!「これ何これ?」じゃないんだよ。こっちが聞きたいよ。

 

第3回目放送

占いは統計学、誕生日や血液型だけでも結果は様々だし、いっそ作ってしまおう、キャリ占い!とかいう訳のわからないことをやりました。ちなみにこのキャリサーチのメールは私が送ったものです(採用されてメッチャ嬉しかったけどしいたけ占いはやってもらえなかった)。ちなみにこの時やったキャリ占いとは、夏織ちゃんの手相を見て同じ線があったら夏織ちゃんと同じ運命とかいうメチャクチャなものでした。

「この手相がある貴方はこんな運命です!『カタカナがなかなか認識出来ないがち』!」

「これは〜…どういうことかわかんない?え、わかるよね?私カタカナがすごい長く羅列されてると、だんだんね、こう…見えなくなってくるのカタカナが!それで適当に読みがちなんだよね!それで、言われて、人に、『それ全然違うこと言ってるよ…』って言われて、あっ…よくよく一個ずつ『あ〜ほんとだ〜』ってやっていくと、カタカナが読めるようになるんですよ」

ちょっと何言ってっか分かんないっすね。ゲシュタルト崩壊するってこと?でも話聞いてるとそういうことじゃなさそう。 だからエクスペリエンスが読めないのか?この回はこの後「今日からね、私も占い師デビューさせていただきました」って髪をパサっとしながら言ったのも笑った。

 

第4回目放送

世界をキャリするのコーナーで、スコットランドの伝統スイーツ「ショートブレッド」は次のうちどれでしょう?という問題。A、B、C、Dの4種類が出され、食べ比べます。

「(Aを食べて)ん〜、おいしい!ん〜!ん〜でもなんか、海外の味がする気がする!おいしい〜!おいしいおいしい!
悩むなぁ〜、じゃあ、Bです!
(Bを食べて)ん〜!ん〜おいしい!(スタッフ笑う)ん〜、海外の味がするね!えへへ!
3番目!あっCですCです!
(Cを食べて)んっ、ん〜おいし〜い!ん〜!ん〜、ん、海外の味する〜、どうしよ、全部海外の味するんだけど。これ全部海外から取り揃えてきたな?これは!
じゃ、Dで〜す。これだけちょっと、一個違うもんね?どういうこと?これはハズレってことかな?
(Dを食べて)えっ!んっ!ん!?んっおいしい!けど、食感がびっくりした!固いのかなと思ったら、(A・B・Cが)固い固い固いと来て超〜やわらかくて!ん〜!!おいし〜い!!(満面の笑み)海外の味がしま〜す!
うぇ〜どうしよ〜!ん〜困ったね、でもひとつだけ分かったことがある、食べてもわからない!わかんないどうしよ〜!」

 夏織ちゃんはAを選択し、不正解。次を求められ、Cを選択するもカロリーメイトと言われ「日本!」と笑い、次にBを出して正解し「やったー!」。カロリーメイトを「バターの味したんだけどな…」と再度食べ、「言われてみればカロリーメイトだわ!」

世界騙されやすい選手権あったら優勝しそう。この後しばらく私の間で「海外の味がする」が流行りました。

 

第5回目放送

ふつおたコーナーからです。

「みんな知ってるかな、去年の6月から8月ぐらいにかけて生け花にはまったの。生け花にはまったというか、ただ細い瓶に、花挿すやつだよ、オシャレなやつに、(花を)1本挿したり、買ってきたやつちょっとカットして、下ね、5センチくらいカットしてそのままさし込むだけだから生け花っていうのか…正直わからないけど、すごいはまったのよ。で、あの、友達が、お花に良い言葉?「今日も可愛いね」とか「ありがとう」って言うと〜、お花は長く保つから良いよ、って言われて、そのとおりにやってたんだけど、けっこうすぐ枯れちゃうんだよね、それで、ちょっと嫌んなっちゃって、最近ははまってないけど!(雑誌の)取材時に、「最近はまってることありますか?」って聞かれて、全然、最近は飽きちゃったんですけど、って、話したのこれ。でそれで、私は、あったエピソードだから、ちゃんと、いいなと思って話したんだけど、終わった後にマネージャーさんに、「『最近はまってること』って言われてるのにもう、終わったやつ言うなんてどうしてんの!?」みたいな、「どうしたの!?」みたいな(笑い)って言われて、言われてみれば確かにそうだわ〜みたいな。意図を全然汲んであげてなくて、自分はちょっとやばいかな〜って思ったねこの取材の時に。でも楽しくね、取材させてもらってね、みんなにもなんか喜んでもらえてるなら私はもう、全然、なんでも提供するんでね(笑い)」

 これ、ただの一輪挿しを生け花って言ってるのずっと気になってたんですけど(夏織ちゃんも気にしてはいましたが)、そこは教えてくれなかったんですねみなさん。

そしてこの放送ではキャリするのコーナーでもポンコツが出ました。

「ここに「そもそもキャリさんて普段料理するの?」って書いて…実はね!2日前にやったの!重い腰を上げて!ミネストローネ作ってみたんですけど!途中までね、カットの段階までは、結構うまくいって、や、私も、いつのまにか上手くいくようになったわ!って、思って!具材切って、入れましたよ、炒めて、ジャガイモが透き通ったから、トマト缶入れて、水入れて、15分ね、強火で煮てくださいって書いてあるから、その通りにやって蓋閉めたの、でなんか、途中から、15分待ってる間に、『焦げくさいな…』みたいな、すごい、でも15分やれって書いてあるから15分経つまで消せないじゃん、だから『くさいな〜』って思いながらね、15分経って見たら、ジャガイモが、めっちゃ焦げてたの…なんでかっていうと、(レシピを)よくよく読めば、「具材とソースをかき混ぜてから煮てください」だったのに、入れて、やればいいと思ったから、ジャガイモがまったく水に触れてなくて、黒焦げで、新しい鍋をおかあさんがおろしてくれたのに、いきなり丸焦げになっちゃって、もうね〜料理向いてないと思った…めっちゃ悲しかった!」

  何言ってんだこの人。書いてあることに忠実にする真面目さはいいんですけど、ならどうしてかき混ぜることを見逃してしまうのか…でも焦げ臭いのに止められないのは何なんでしょう。普通に料理する身としては信じられないんですが料理しない人あるあるとかにありますか?赤子泣いても蓋取るなってやつ?圧力釜とか炊飯器じゃないなら開けても大丈夫だよ夏織ちゃん。

 

第6回目放送

世界をキャリするコーナーからです。

「大好きなんだよね!ボルシチ。あったらもうペロペロペロペロ食べちゃう!
(スタッフに笑われて)あ、パクパク(笑い)パクパクパクパク。
おかわりしたくなっちゃうもんね!なんであんなにおいしいんだろう。」

ペロリと食べちゃう的な?ペロペロ!

 

第8回目放送

オープニングトークからです。

「昨日ね、すごい好きなパン屋さんを見つけて〜、買ったの!あの、クロワッサンあるじゃん、中にチョコが入ってて〜、そう!パン・オ・ショコラ!それはそう、それだけだけど、たまたま上にチョコがコーティングされててさ、高級感があるやつ見つけたからさ、嬉しくて買ったの!それでさ、それを楽しみに起きて、買ったそのパンをね、電子レンジじゃないけど無水調理が出来るやつに入れたの新しくなったからうちのやつが、で、水入れて、やろ〜と思ってオーブンやってさ何分か分かんないから適当に4分やったらさ、途中からなんかすごい丸焦げくさいにおいがしてきて〜、やばいなんかやばいけど、止めるに止められないここまできたら、(笑い)どうしようねえ、止めればいいんだろうけど、なんか止めらんなかったんだよね!ちょっとあと少しだったから、20秒くらいだったから、まいいか〜と思って、そのままやってさ、ピーて鳴って開けたらさ、上のさ一番楽しみにしてたチョコレートが丸焦げになっちゃっててさ〜!もう悲しかったよね〜!結局?でも朝ごはんそれしかないからさ、食べないわけにもいかないからさ、上のチョコレート全部…ナイフじゃなくて…フォークで削り取って、ただのパン・オ・ショコラになっちゃったんだよね…すーごいもう…おいしかったよ!?おいしかったけど、でもあの上のチョコがあったらどんだけおいしかったんだろなって、思うと、悲しいよね〜…星座占い見たらなんかもう…忘れちゃったけど下の方だった…」

 この人、なぜ焦げ臭くても止めることが出来ないんだろう…前回といい、普通慌てて止めません?もうほんといつか火事とか起こしちゃったら困るから止めるようにしてほしい。悲しい!夏織ちゃんはだいたい自ら不幸に進んでいって悲しんでいることが多いんです。でも彼女はその場では本当に悲しかったと思うんですけど、ニコニコ笑いながら話してくれて悲壮感はゼロです。あと、たまたま上にチョコがコーティングされていたってどういうことなんでしょう。たまたまか…それは得したね。(たまたまじゃないだろ!)

 

9回目放送

これもオープニングトークからです。

「いや〜でもやっぱ興奮した!パシュート!最後の女子のさ〜何?決勝戦って最後?一番上?(笑い)そっか、準決勝は…?銀メダルになるかならないか?あっ、ど、え、ん?準けっ…銅メダルかなるか…あっ準々決勝?え?……準決勝…?決勝が銀か銅?…金か銀(笑い)も〜やばいよ〜、バカが出ちゃうじゃん(笑い)」

 バカはいつも出てるよ!!!

自分の言ってることで終始爆笑しているうちはポンコツなままだと思う。(でもそこも好き)

さらに、この回のキャリする(コーナー名です)では「10回クイズ、初めては絶対ひっかかる説」とかいうおそろしい企画をしました。ああおそろしい…。

なぜか強気なキャリですが、リスナーからのメールには当然のように引っかかりそうと書かれ、スタッフの予想では10問中1問正解と予想されブチ切れて頬を膨らませてンーンー言ってました。これ最近よくやりますけどとんでもなく可愛いんでずっとやってほしい。てかこういうところがあるので、どうしても弄るような感じになってしまう、可愛いんだもん!飼ってる犬が可愛くて意地悪しちゃうでしょ!?

そして問題が始まると

f:id:mmksss0805:20180310215458j:plain

ボロボロもいいところでした。もう何!?どうして彼女こんなに動物っぽいのでしょうか。すごくテンポの良い進行で、ポンポンひっかかっていくのでスタッフ爆笑、夏織ちゃん自身も絶対にひっかけとしか思えないワードを出してしまう自分にどんどん笑っていき、「お腹痛い!」と言っていました。こっちがお腹痛いわ。ちなみに10問中正解は0でした。もうこれは才能でしょ?とんでもない才能ですよ。

 

10回目放送

最後もオープニングトーク。彼女の本気はフリートークで発揮される。

久々にみかんジュース飲んで…もうね久々に飲んだら感動しちゃった!みかんジュースはオレンジジュースより値段が高いじゃん?だからいつもためらって買えなかったの。160円くらいするから、でもここ(文化放送の自販機)はちょっとサイズ小さいんだけど140円だし、これからラジオがんばるから『買おう!』と思って買ったらさ、やっぱみかんジュースはプチプチが入ってて最高だよね〜もうさ〜もう嬉しくて?プチプチいっぱい堪能したいからね、開ける前に、これは絶対振らなきゃいけない商品だなと思って、すんごい降ったのこうやって一生懸命、で一応ね、開ける前に本当に合ってたか確認しようと思って見て、ないな〜と思って、フタ見たら、上に振らずにゆっくり開けてくださいってあってええ〜って!!!もうめっちゃショック!!!もうせっかくだと思って降ったのに!!!逆のことしちゃって!!もっとわかりやすい場所に書いておいてほしい!!!もおお〜悲しかったけど!!!!超おいしかったです味はもう最高100点!!」

f:id:mmksss0805:20180310215511j:plain

この言い方がすごく可愛かった。それにしてもなんでこんなに食べることが好きだし好き嫌いもなさそうなのに痩せてるんだろう…。お洋服3号でウエストゆるゆるってどうなってんだ?内臓どこにあるんだ?

 

 

以上です

忘備録としてまた10話ごとくらいにまとめておきたい。いや、でも彼女、自然体だとポンコツなんですけど、非常にまじめだと思うので、お仕事に関しては心配してません。声優界にはもっと「大丈夫か!?」って人いらっしゃいますからね。(誰とは言わん)夏織ちゃんの可愛さがもっとこの世に広まりCarry up!?が大人気ラジオになり公録したりアニラジアワードで優勝したりしてほしい。よろしくお願いします!