ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

推しの悲しい卒業を経験するということ

ハロプロで私の1推しは、アンジュルムの3期メンバー相川茉穂ちゃんでした。

 

初めてあいあいを見たのはスマイレージ新メンバー発表の時。

え、この子誰…?でした。

いや、りかこは研修生加入前から、仙台のご当地アイドルとして活動、AKB前田敦子大島優子を足して2で割った美少女、と有名で、かなりメディアに露出があり、ハロプロ研修生になったと聞いた時は「ついに来たか…」とオタクがざわついたもんです。普通AKB系行くと思うでしょ。むろたんも実力がかなりあって、研修生はハロプロのコンサートでバックダンサーとして踊ることが多いんですが、いつも目立つポジションに居たし、ラララのピピピで道重さゆみのバックダンサーを務めていたので、それはそれは有名でした。

でも、あいあいは研修生加入から半年だし、公開実力診断テスト(研修生のみが出る発表会。ファン投票もあり、優秀者は賞がもらえる)に行ってないので本当に知らなかった。のちのちそのキャラから“宇宙人”と揶揄されることもあり、「あいあいは本当に研修生にいたのか?」「我々はあいあいに記憶を改竄されているのでは?」と言い出すほどみんなノーマークでした。

ちょっと上の動画見ましたか?さわやか五郎の隣でへらへら笑う舌ったらずの女の子を。死ぬほど可愛くないですか?

さわやか五郎「目標を四文字熟語で言うと!?」

あいあい「相川茉穂です。」

これで好きにならない訳ないでしょう。

地下アイドルに歌われまくって手垢のつきまくった最高の名曲「夢見る15歳」でも「有頂天LOVE」でもなく、「夕暮れ 恋の時間」。ハロヲタもみんな「この子は分かってる」と思うとともに、ちょっと変な子だということにも気付きました。

 

あいあいが大好きなかみこと一緒に大好きなから揚げを作る回です。

ちょっと観てください。ずっとへらへらしてるし動きも言動もおかしくないですか?めちゃくちゃ可愛い。死ぬほど可愛い。

てかこのサムネイル画像最高じゃないですか?

ハロプロはこういうところが大好き。無料の動画なのに高画質だし。

 

あいあいはいつもおいしそうなお母さんのごはんをブログにあげてくれたり、

ハロプロまとめ+ : 【衝撃】アンジュルム相川茉穂の食事が完全に金持ちのそれwwwwwww

アンジュルム相川茉穂の夕食「久しぶりに家でご飯食べました(^^)」 http://www.colorful-hp.net/archive/entry-25182.html#QheoolF.twitter_tweet_box_count

 

良い家の子なので、クリスマスにシュトレンを焼いたり、

お正月にガレット・デ・ロワを食べたり、

天体望遠鏡にカメラをつけて、月の写真を撮ったり(これがすごい!)、

今日は三日月が綺麗です(^^)
望遠鏡で月見てたらUFOみたいなクルクル光る物体が見えました!
あれは絶対UFOだと思う#アンジュルム #ANGERME #相川茉穂 pic.twitter.com/YuGShsFY1Rアンジュルム@百花繚乱 (@angerme_1129) 2015年3月25日

若い女の子なのにウルトラ怪獣が好きだったり、

https://pbs.twimg.com/media/B-sL84OVIAA_caU.jpg

あとはいつも黙ってニヤニヤしながらなぜか揺れてたり、変顔したり、めいめいの卒業コンサートの武道館で泣きながら卒業ソングを歌ってる時にタケちゃんのお尻をまさぐってたり、ハロプロYouTube番組のアイキャッチで、みんなアイドルらしく「おかえりっ♡」って演技してくれてるのにあいあいだけマジでいつも家族に言ってるみたいな「おかえり〜」だったり(これは「ファイト!」バージョンもハロヲタに大ウケだった)、とにかく彼女の魅力を書き出したら本当にきりがない。

 

 そんなあいあいが卒業してからそろそろ1ヶ月が経ちます。

 あいあいは、1年前にパニック障害と診断されて、今回卒業が発表されるまで活動休止をしていました。

 

アンジュルム 相川茉穂 活動休止のお知らせ

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

最近のハロプロは休養する場合はっきりと病状を伝えるようになりました。

松浦亜弥子宮内膜症を発表したくらいからでしょうか(彼女はもうハロプロではなかったけど)。

 

でも、その正直な発表がこんなに辛い気持ちになるとは思わなかった。

今まで「体調不良じゃわかんねーよ!」とか思ってた自分が恥ずかしい。

パニック障害なんて、分からなかった。

だってあいあいはいつも嬉しそうにニコニコしてたから。

そんな病気で、ステージに立つのはどれほど辛かっただろうか。

私の目線があいあいを苦しめていたのかもしれないと思ったら死にたくなった。

正直、この病名を聞いた時、絶対に復帰は無理だと思った。

むしろ、復帰してほしくなかった。この病気はそんな簡単なものではないから、絶対にあいあいを苦しめると思った。そんなことは絶対に嫌だった。

でもあいあいは、「活動休止」という形をとってくれた。

1年間「復帰しよう」としてくれた、それが嬉しかった。

 

7月に経過をブログで報告してくれた。

辛くて気が狂うかと思った。

 「一歩が踏み出せない」?

なんでそんな苦しい思いをしているんだろう。

もう全部忘れて普通の女の子として生活して、幸せになってほしい。

私はあいあいが幸せならなんでもいいのに。

 そして半年後、正式に卒業が発表されました。

 

アンジュルム 相川茉穂に関するお知らせ

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

 恐怖心なんて言葉を使わせてしまって、本当に苦しかった。

色んな思いが頭を巡ったけど、リーダーあやちょや他のメンバーのブログは淡々としていた。

でも別に冷たいとは思わなかった。

彼女たちがめちゃくちゃ仲良しなのは知っていたし、絶対めちゃくちゃ悲しいだろうけど、それでも前を向かなきゃいけないから、1期と2期はそうだろうな、と思っていたから。

でも、同期である3期と、仲良くしてた4期のかみこのブログは辛かった。

読んでも辛いのだから、書くのは何倍も辛かっただろう。

1期2期のようなブログを書いても良かったのに、書いてくれた。

おそらく、書かないと気持ちの整理もつかないし、冷静にもなれなかったんだろう。

よく書いてくれたなぁ…

りかこのブログに、


実はまほちゃんと、
連絡を取っていたり会ってたりしてたんですけどね、
ファンのみなさん元気そう??
って聞いてきたりしてたんですよ。
元気だよって答えると
そっか〜(^^)っていつものあの笑顔で返してくれるんです。
まほちゃんは絶対ファンのみなさんへの
気持ちは変わらなかったはずです。

とあって、死ぬほど泣いてしまった。

 

この病気を引き起こしたであろう、

アイドルという職業を恨んでいないか?

ファンの存在に怯えていないか?

やらなきゃよかったと後悔してるんじゃないか?

 

あいあいのことが大好きで、そんな子じゃないのは分かってても、彼女の人生を壊してしまったんじゃないかって負い目か、ずっとぐるぐる考えていて。

でも、りかこに救われた。りかこも、分かってて書いてくれたんだと思う。

これから、アンジュルムはあいあいがいなくなって、あいあいの穴を埋めて、10人のアンジュルムとして完成していかなくてはいけない。

あいあいのために開けていた場所を消さなくてはいけない。

死ぬほど辛いけど、あいあいのために残してくれた曲があるし、あいあいが居たアンジュルムを知っているファンは、きっと忘れることはないだろうし、メンバーは絶対に忘れないと思う。

幸せな卒業しか知らなかった自分が、初めて知った悲しい卒業だったけど、

あいあいが大好きだったアンジュルムを、これからも大好きでいようと思う。

ナミダイロノケツイも、君だけじゃないさ…Friendsも、聴くたびに涙が出てきてしまうけど、聴かないようにしたりはしない。

一番辛いメンバーが向き合ってるのに、ファンが向き合わないでいたら、アンジュルムに置いていかれそうなので。

 

アンジュルムになってくれて、ありがとうあいあい。

むろたんに話した「やりたいこと」が、できますように。

あいあいがいつまでもいつまでも幸せでありますように。