ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

石原夏織2ndシングル発売記念イベント(お渡し会)東京会場で石原夏織さんにフェア精神を学ぶ

2018年8月4日に東京・虎ノ門にある発明会館で行われた、石原夏織さん2ndシングル発売記念イベントお渡し会の3回目に参加してきました。

おめェ〜こんだけ好き好き言っててリリイベ1回しか行かんの?とか言わんでくださいね私はマジで誰が相手でも接触がニガテなので…

以下レポートですが、自分の怠け癖がやばくてかなり日にち経ってるので発言等に間違いがあったらすいません。

今年の夏はヤバイ暑さなのは誰もがご存知だと思いますがこの日も例に洩れずよく晴れたドチャクソ暑い日で最悪でした。なるべく集合時間ギリに行ったんですけどそれでも番号は真ん中くらいだったので結構待機時間があって溶けるかと思った。早い番号から正面玄関→向かって右側道路沿いに整列→階段下へ→ホール入り口前で身分証明書と当選メールチェックと進み、プレゼントボックスへお手紙とプレゼントを入れる。

https://www.instagram.com/p/BmA_rHGBiwA/

今回はむーちゃんのおもちゃにしました。右下の、絶妙に取れないようになってるおやつを入れて遊ばせるおもちゃがなんか人気のようだったので。うさぎは完全に私の好みです。紐の色も完全に私の好みです。

 

司会は本日もポニーキャニオン澤畠さん。いつもの諸注意から始まります。これはどうでもいいことなんですけどポニキャンの人って「〜してくれたらと思います」っていうの多いね。「イベント中は夏織ちゃんに色々話しかけてくれて大丈夫です〜夏織ちゃんもツッこんでくれると思います」って言ってた。私は誰からも注目されたくないので声かけたことないですけどね。夏織ちゃんの準備が出来たので呼び込みましょう〜ってなった時に「では夏織ちゃんにはリズムに乗って元気よく登場していただきたいと思います〜夏織ちゃんどうぞ!」って言って笑っちゃった。夏織ちゃんは優しいのでBGMの「Ray Rule」に合わせて踊りながら登場してくれました。

夏織「まさかのムチャぶりでびっくりしました〜」

澤畠「打ち合わせしないのが僕の信条ですので」

夏織「怖い怖い…」

 東京3回目はMVの白い衣装でした。1回目は黒衣装で2回目は私服衣装だったみたいですけど、私は白衣装好き好き大好きなので最高でした。だって華奢な体が際立って最高じゃない?守ってあげたいこの細肩。

 あ〜超可愛い。ポニテなのも細い首が強調されて最高。いや他の衣装も私服も大好きだけど白衣装がとびきり100倍大好きなんです。

夏織「白夏織〜♡」

澤畠「非常に人気も高い衣装なんですけども」

\可愛い/ \きれい/ \綺麗!/ \回って〜/ \大人っぽい/

澤畠「おっ褒め言葉の大喜利みたいになってきましたね〜」

 前の部の質問コーナーで「可愛いと綺麗どっちが言われたい?」みたいな質問あって、夏織ちゃんは「もう大人だし綺麗って言われたい」って発言があったようですけど、オタク達はついつい可愛い〜って声出ちゃって、後で慌てて「綺麗!綺麗!」って言ってましたね。

夏織ちゃんが衣装の説明してくれたんですが、まず後ろを向いて「黒夏織と違って背中が開いてて〜」とガバッと開いた背中を見せてくれてメチャクチャ綺麗だった。夏織ちゃんって肌見せてても無駄のない体でいやらしさとか全然なくて美しいんだよな〜。「肩も出てて〜お腹も出てるんですよ〜」って言われて初めて気付いたんだけど脇腹のとこ透けてんだね…すげ〜これデザインした人誰?5万円くらい握らせたい。脇腹の透け感を見せたかったのかステージ上を斜め横歩きみたいに端から端までカニカニ歩いて見せてて可愛かった。夏織ちゃんてそういうの見せようとするよね!好き!

澤畠「Twitterとかで『Ray Rule』の間奏のダンスを練習してるって人結構見かけたんですけど、夏織ちゃん簡単に教えてくれます?」

澤畠「ちなみに踊れるよ〜って人は…いない。」

夏織「練習してる人がいるのはちらほら知ってるんですけど〜」

澤畠「じゃあ、練習してるよ〜って人〜」

(ちらほら手があがる)

 夏織「すごーい!嬉しい〜」

澤畠「今からやる夏織ちゃんの講座を受ければ100%バッチリ!出来るようになりますからね〜。ちなみに曲をかけながらはちょっと無理だと思うんですけど…」

夏織「え…私カウント取りながらやるのすごいヘタなんですけど…」

夏織ちゃんがマジで「えっ…どうしよ…」って声と顔してたのめっちゃよかったです。澤畠さんって夏織ちゃんに急に色々振ることが多いんだけど、素の顔を見せようとしてくれるのかな?昔と比べて色々なところで地の夏織ちゃんが出ることが多くなって、それがすっごい魅力的で益々好きになったけど澤畠さんも素というか地の夏織ちゃんが可愛いと思ってくれてるのかな〜。

夏織「マイクどうしよ〜」

澤畠「あ、ではわたくしめが…」

夏織「(踊り始める)ワンエッツーエッ……あっ間違えた…」

夏織「(振りの確認を始める)フンフンフンフン……ちょっと待って…フンフンフンフン……」

夏織「いきま〜す!ワンエッツーエッスリーエッ…あ〜〜ほんとだめだ〜〜〜どうしよう澤畠さ〜〜〜〜ん!!!どうしよどうしよねえどうしよう!!!」(困った顔で地団駄を踏みながら澤畠さんに上目遣いする)

澤畠「…………」

澤畠「……わかりましたTwitterに上げましょう」

 いやここ最高だった!!!!!!鼻血出るかと思った!!!!この地団駄踏む夏織ちゃんマジでクッッッッソ可愛かったんだけど映像化出来ないのこれ!?!?!?!?オイ澤畠ァ!!!!!!目の前で見やがって!!!!!でも澤畠さんだからあんな甘えた感じなんだろうな〜〜なんかポニキャン移ってから妹感強くなってきてるよね?澤畠さんもいつもの笑顔のまま固まって黙って夏織ちゃん見つめてるからクソ笑っちゃった。

夏織ちゃんは黙って練習始めて澤畠さんからお話。

澤畠「今まで大阪名古屋、東京1回目2回目と質問コーナーをやってきたんですけど…(夏織ちゃんが黙々と練習してるのを見てオタクが笑いを堪えられなくなってる)えーと僕の話聞いてます?

夏織「思い出しました〜!!!やりま〜す!!」

(夏織ちゃん完璧に最後まで踊り、オタク大歓声)

澤畠「みなさん今ので完璧だと思いますのでおうちに帰ったら是非やってみてくださいね〜」

澤畠「せっかくなんでTwitterにも上げましょうね〜」

 う〜ん澤畠さん有能!好き!最高!

 可愛い〜!!最初の「おどりま〜す」が最高に可愛くない?

 

踊れたところで質問コーナーへ。今回も整列待機中にアンケート用紙が配られておりました。

Q.キャリさんは晴れ女か雨女か?ちなみにリリイベ大阪名古屋は雨、東京は晴れです

A.晴れ女

澤畠「違いますね〜大阪名古屋は『台風が来てたのに逸らした』が正しいですね〜」

夏織「そうそう!だって私一滴も濡れてないもん!新幹線に乗ってた時台風にぶつかったけど私、室内に居たんで濡れてないし!

夏織「ということで私は晴れ女だとおもいま〜す」

この時ずっとBGMとして新曲が繰り返し流されていたんですがちょうど『Ray Rule』が始まってソワソワし始めてそれに気付いたオタクがクスクス笑う。

澤畠「?」

夏織「あ、私が曲に反応したからだと思う(笑)」

澤畠「大丈夫ですか?」

夏織「はい!(間奏が)きたらやるんで!」

Q.ランドとシーどちらがおすすめですか?

A.シー

これ、夏織ちゃん「誰と行くの?」「お酒は飲めるの?」とか詳細聞いて「じゃあシーだね!」って言ってくれたんですけど超優しくない?ランドは35周年やってるからそっちかなって思ったけどシーのがデート向きなんで〜って。たかだかオタクの軽い気持ちでした質問にこんな親身になってくれるなんて…優しさに泣いちゃう。

Q.最近のモノマネで持ちネタありますか?

A.LINEの着信音にある「らいんっ」でやつ

夏織「意外に似ているらしいので」

澤畠「これはやるしかないですね〜」

夏織「ちょっと練習していい?」

(後ろを向いてステージ奥に行ってマイクなしで「らいんっ」って言うも声がでかいのでだいぶ聞こえてて笑うオタク)

夏織「…らいんっ」

夏織「るぁいんっ!るぁいんっ!」

澤畠「似てます似てます」

 可愛い〜と思ってたらBGMがちょうど間奏にさしかかって、夏織ちゃんが「ちょっとごめん!!!」と言っていきなり踊り出したから笑った。あんな風にトークしててBGMもちゃんと聴いてて約束どおり踊ってくれるの真面目すぎる〜!好き!踊り終わった時に澤畠さんが「さっき出来なかった事がいかにくやしかったか分かりますね」って言ってそれも笑った。ちゃんと踊れるのに出来なくてくやしかったね夏織ちゃん。

Q.遊びに行く時は誘う方?誘われる方?最近誰とどこへ行きましたか?

A.誘うのは苦手なので誘われる方。最近出かけたのは高校の女友達と陶芸

夏織「この子はいつも私を世の中に連れ出してくれるんですけど、いきなり『夏織〜陶芸行こう〜』って言ってきて…みんな知ってるとおり私、美術系得意じゃないんで心配だったんですけど、行ってみたらカップに絵付けをするだけのやつでした〜。最初やる前は出来ないよ〜ってグチグチ言ってたんですけど、やってみたら案外楽しくて!これを趣味にしよう!って思ったけどやってないです…」

澤畠「企画でやりましょう」

 なんか前の回でも口癖のように「企画でやりましょう」って言ってたっぽい?夏織ちゃん出不精だから企画でやったげて〜。

Q.白と言えば何を連想しますか?

A.米

Q.では黒といえば?

A.海苔〜

澤畠さんが「最近食欲旺盛な夏織ちゃん…」って言ってました。華奢になりすぎちゃったからちょっとくらい食欲旺盛でもいいよね。

Q.今の彼と結婚するべきかどうか

A.いいと思うなら結婚した方がいいと思う

夏織ちゃんが答えを出そうとさぐりさぐり質問してる途中で澤畠さんがいきなり「好きですかぁ?」って聞いて笑っちゃった。私この人すごい好きだわ。あと夏織ちゃんが回答した後「自己責任でお願いします」って言ってた。夏織ちゃんも「ダメってなっても私のせいにならないといいな…」って言ってました。あんまり深刻な質問投げかけるのどうかなと思うけど、逆にこういう時ってもうほとんど自分の中で決まってるから質問者的には軽い質問なのかもしれないけどね。

ここから先の質問、本日の山場でした。記事タイトルにもありますとおり石原夏織さんからフェア精神についてのお言葉を頂戴いたしました。

Q.生きていると嫌な事や汚い事やズルい事があるけど、自分は(そういう事をする人とは違って)フェアでありたいなと思っている。人は『(対抗して)貴方もズルく生きた方がいい』と言うけど、このままフェアに生きるのとどちらがいいと思いますか?

A.絶対にフェアに生きた方がいいと思う!

夏織「だって、ズルく生きてもその分は自分に返ってくると思うし、過去を振り返った時に自分に誇りが持てなくなると思う。その時、『あの時フェアに生きていれば』って後悔するよりも、たとえ選択が間違っていたとしても、フェアに生きたんだって受け入れられるし、それはきっといい方向に向いてくると思うから、フェアに生きるべきだと思います!」

(拍手喝采!)

澤畠「『Ray Rule』を作ってよかったです…」

いや、これは本当に感動しました。愛する推しの心がこんなに綺麗なんてオタク冥利に尽きますよ。誰もに自慢出来る最高の推しです。素で因果応報を説ける、こんなことがさらっと言える夏織ちゃんは実は仏なのかな?やっぱり、夏織ちゃんが真面目で、素直で、優しくて、親身だからこそ、言われて心にスッと入ってきました。日大ラグビーの監督に聞かせてあげたかったです。

 

質問コーナーが終わり、お渡し会の準備に移りましたが、セッティングの間はいつものように夏織ちゃんと澤畠さんのフリートークタイム。前の回では撮影裏話のようなものをしたようで、今回もその流れでMV撮影での裏話へ。

澤畠「信じないだろうと思って『夏織ちゃん、(MVの)このレーザー当たったら焼けるからね』って言ったんですよ。その時は普通だったのに、後でマネージャーさんから『石原が…「焼けるかも」って心配してました…』って言ってきました」

夏織「散々今までレーザーの前で撮影してきたけど焼けたことないのは知ってるけど、でもいつも以上に激しいレーザーだったから『強めのやつ使ってんのかな?』って思って!本当に焼けたらやばいなとは思ったけど嫌とは言えないし、こっそりマネージャーに言ったの!」

澤畠「焼けなくて良かったです〜」

 ウワー可愛い!!!!こんな25歳あります!?!?!?このマネージャーにこっそりってところがマジ感すごくて最高!!!!!!澤畠さんも騙し冥利に尽きるやろこんなん。

 

準備が出来てお渡し会が始まり、今回はステージ下に置かれた会議机に荷物を置いて行って端の階段から壇上に上がり、夏織ちゃんからポスターを受け取る流れで、動線がちょっとめんどくさかったですね。でも特に混乱なくスムーズに進んだと思います。私の順番の前の人の時にちょうど夏織ちゃんのお水タイムで、夏織ちゃんにドン引きされることもなく衣装を間近でジロジロ見られてメチャクチャ良かった。夏織ちゃんの腕にもBCGの跡があるんだね…私と同じ人間だね…ってなりました(気持ち悪い)。

お渡しに関しましては前回の記事に書いたとおり加賀楓ちゃんの話をしました。でも翌々週にあったかえでぃーの個別握手は体調が悪くて行けませんでした…。次の個別があれば絶対に行って夏織ちゃんの話をしてきたいと思います。