ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

ガールフレンド(仮) 5th Anniversary LIVE ~SEIO Christmas Party~【出演:石原夏織さん 他】

2017年12月9日(土)、場所は浜松町NEW PIER HALL。

ガールフレンド(仮)5周年イベントに行ってきました。

浜松町は文化放送でいつも来てたのと、場所がほぼ一直線だったので迷わず行けました。

ガールフレンド(仮)に関しては、QP先生の絵が好きなのでまあまあやってましたが、完全に作業ゲームなことと、石原夏織さんのキャラはあまり推されていない(人気メンが人気ありすぎなだけって説もある)ので最近は全然…でも心実のハロウィンのやつは良かった。そして音ゲーは苦手なのでガールフレンド(♪)はほとんどやっておらず…いやほんとに無理なんですって。嫌な思いしてまでゲームしたくない。よく分からない。人がデレステやってるのを横で見たことあるけど全然意味が分からない。出来ないもんだから「これが出来るからって何!?」とかキレちゃうしほんと向いてない。ビートマニアとかあれ落ちてくるやつリズムに合わせてないでしょ?嫌がらせでしょ

話が逸れてしまったんですけど、ええとQP先生の絵が好きなので、今回は物販を買おうと思って朝から行きました。9時頃行ったんですけどもう100〜200人くらい並んでて、ええ…ってなりました。え、そんな人気?えガルフレのリアルイベント初めてだから分かんないよ…いやほんと、ああこんな人気あったのかってちょっとびっくりしました。リアルイベントって大事ですね。

https://www.instagram.com/p/BceIlRsnkN5/

物販コーナー前にあったQP先生の絵です。かわいいですね

上に書いたとおり石原夏織ちゃんが声をあてているキャラ、葉月柚子はそんなに(仮)で推されていないのでこのラインナップにいるの面白いです。URとか1枚しかないし…

前列のメンバーはもう看板キャラなので言うまでもないです。エッチな絵のURがたくさんあります。ガルフレはやってる人はわかると思うんですが、ちょっと運営が頭おかしいんで、何これ…みたいなエッチ絵のカードがいっぱいあります。iPhoneのアプリでガルフレ(仮)があるんですけど、ほとんど表示出来なくて、クソどアップか「表示できません」ってなるので消しました。そういう感じです。

話が逸れましたね(2回目)。

https://www.instagram.com/p/Bce2YuwnfoP/

物販が終わり、夏織ちゃんへのプレゼントを買いに別の駅へ移動。ほんと事前に用意しておけば悩む時間もたくさん取れるのになかなか時間が取れず当日になってしまいました…ザ・ボディショップのハンドクリームセットにしました。あ〜雑!!!ほんと反省!!!!ちゃんと時間取ってデパートとか回って決めたいんですけどほんとクリスマスシーズンのデパート混んでてゆっくり見れないので(言い訳)年明けから頑張ります。

座席は上の画像にもありますけどR列で、後ろから2列目か3列目くらいでした。でも会場にスクリーンモニターがあって、そこに流してくれているライブ映像もなかなか良かったので後列でもそこまで気になりませんでした。

イベントは朗読劇とMCをはさみつつ、歌唱といった感じでした。期待以上に歌唱めちゃくちゃ多かったです。このメンバーで何歌うんだろうと思ってましたが、シャッフルユニットだったのでオオ〜と思ってしまいました。そういうのアリなんですね、ハロプロみたい。好きですよそういう「一夜限りの」。

いや朗読劇聞いて感動したのは、ガルフレ看板キャラ勢声優の「そのまま」感。すごくないですか?

私、声優が生身で登場した時に急にキャラになりきるの嫌いなんですよ。アニメはアニメなので、アフレコ時に頑張っていただいてくれればいいので。よくアニメイベントであるんですよ。「こんにちは〜♪ ○○役の××ですっ♪ 『もぉ〜、あんたたち、いい加減にしなさ〜いっ!!』(オタク「ヒュー!!」)えへへ〜♪ 今日はよろしくお願いしま〜す♪」みたいなやつ。すごい嫌い。え、お前やんけ。って思ってしまう。声優は声優で好きだし、キャラはキャラで好きだけど、一致しないから、やられるとすごい違和感だし、声優が急におかしなこと言い出したみたいに見てしまうんですよ。すいません言いすぎました。いや本当個人の主観です。私が頭おかしいだけなので割り切って読んでいただきたいんですけど。

でもこのイベント、本人がそのまま過ぎてスッと受け入れられて、自分ですごい驚きました。心実は心実だし、クロエもクロエそのもの。ライブも歌唱そのものは歌手レベルに上手い!って方は少ないんですけど(歌手じゃないからね)、でもそこが本物っぽくて(本物とは…)すごく良かった。なんというか、声優のイベントに来た!って感じがすごくて、声で久々に感動しました。いやベテランがベテランでいる理由が分かる。

それと声優さんたちのトークがすごく上手い。特に井上喜久子さん。喜久子さんの声めちゃめちゃ耳障りが良いし聞き取りやすいしウワ〜これが声優か〜!!!!と変なところで感動してた。それに面白い。

「みなさん『オイオイ』の準備はいいですか〜? …天都かなた役の、井上喜久子 17歳です♡」

オタク&他キャスト「オイオイ!!」

は感動すら覚えてしまった。

あと原田ひとみさんも気持ち悪かったすごかった。

 

ここまで書いてようやく推しの話に入りますけど、

もお〜〜〜〜めちゃくちゃ可愛かった〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ameblo.jpちょっとこれ見てください!!!!!!!!!!可愛いの塊かよ〜

柚子のカラーに合わせた淡いブルーにゆる巻きハーフアップもうほんと可愛い〜

最初、朗読劇のために全員分のマイクがステージに並べられてキャストが順番に出てきたんですけど、もうキラキラ感が半端なかった。なんなら出てきた瞬間半泣きになった。

ameblo.jpあとこれも見て。喜久子さんのブログの夏織ちゃん

キャストの皆さんTwitterやブログやインスタグラムにこの日の写真を各々投稿してくれていたんですが、喜久子さんのブログに載ってる夏織ちゃんがこの日のベストショットだと思いました。本当に可愛い。喜久子さんと並んで嬉しかったのかな〜

 次点でこの写真。本当に可愛い

イベントですが、初っ端から夏織ちゃんが歌うと思わなかったのでウワーッとなりました。

ああ、夏織ちゃんが歌ってくれている、と思ったら、胸がいっぱいになって涙が出てしまいました。つい10ヶ月前には聴いていたはずなのに。さらに言えばその後にソロで歌った柑橘系のエトセトラでは振り付けまでしっかりいただいていて、めちゃくちゃ泣いてしまいました(絶対泣くと思ったのでマスクしていった)(正解だった)。

しかも振り付け、すごく可愛くて、明らかに他のキャストに与えられた振り付けよりもレベルが高くて、それが誇らしくて、でもゆいかおりの頃に比べたら格段に簡単な振り付けで、それが何故か悲しくて、でもステージにはニコニコ笑いながら綺麗で滑らかに丁寧に振りをこなす夏織ちゃんがいて、色んな感情でたまらない気持ちになりました。しかもこの時点でまだソロデビューは公表されていなかったので、こんなに、こんなに歌えて、こんなに(こんなもんじゃなく)踊れる、こんなに魅力的な女の子が定期的にこの姿を発表出来る場所がどうして無いの!?!?!?!?!?とすごく苦しくなっていました。こんなん見せる前に言ってよマジ〜〜〜!!!!すごい辛かったんだから〜〜〜!!!!!!

あとハーモナイズが来るとは思わなかった。だって1曲目のユニットに入れてもらってソロもやったのに!高待遇過ぎてまた泣きました。デュエットしてくださった三上枝織さんありがとうございます。でも、私、ゆいかおりは好きでしたけど、ゆいかおりのことを聖域化する文化を持つオタクは好きじゃないんですよ。石原夏織の隣は小倉唯だろ!!みたいに言う方、思うのは自由だとは思いますけどそんなの本人が許すなら邪魔な意見だと思ってます。三上枝織さんはゆずももとゆいかおりを重ねているオタクがいると知っていたらもしかしたらすごいプレッシャーに思ってしまったかもしれません。「ハーモナイズ歌うなら小倉唯呼べ」なんてせめて陰で聞こえないようコソコソ言うべきだと思います。三上さんはTwitterやってる訳だし耳に入ったら申し訳なく思うかもしれない。感想を見ようと検索した運営に石原夏織のオタクめんどくさいな〜と思われるかもしれない。私も感想を検索してみた時にちょっと何人か言われている方が目について、私は良いステージだったと思っただけに気分悪かったです。夏織ちゃんがずっと楽しそうにしていただけに。

(ああ、なるべく文句を書かないようにと思っていたのに書いてしまった…)

 

あ、これも良い写真なので見てください。私の推しの可愛いところみんな見て

 

 

いや、でも正直、ここまで良いイベントとは思わなかったです。多分、夏織ちゃんが出てなかったとしても楽しかったと思います。何より井上喜久子さんと丹下桜さんのソロ歌唱とかそれだけでも感動するでしょ…

もし来年もイベントがあったら夏織ちゃんの出演の有無に限らず行くと思います。

今度はもうちょっとだけ広いホールでお願いしますよ!