ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優が好きなOLです。主に現場の感想

「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」リアルイベント『グリモア 魔法学園祭 3rd Anniversary 2017』

本当に正直に言うと、マジでグリモアやってない。

私はそもそも継続してなにかをコツコツやることに全く向いていないので、ただログインするだけのことすらも出来ないのですぐ継続ログインも途切れるし、薬もすぐ飲み忘れたりする。

だからソーシャルゲームが本当に向いていないし、楽しみ方もわからない。そもそもゲームというコンテンツがまともに出来ない。病気なんだと思う。私は病気なのでソーシャルゲームが出来ません。

観てないアニメのイベントに行くし、やってないゲームのイベントに行く。静かにしてますのでそのコンテンツのオタクは許してください。チケット買うだけでもコンテンツに貢献しているということで。だから殺さないで。

そもそも出演声優もだいたい自分の出演してるソーシャルゲームやってないでしょ。忙しいし。島崎信長 悠木碧 中村悠一

というわけでグリモア3周年リアルイベントに行きました。2周年も行ったんだよ!

https://www.instagram.com/p/BZ-pTvbn9ND/

セットは綺麗に作られてるけどそれ以外が学校の文化祭感がすごい

場所はオタクおなじみのサイエンスホール。リリイベなんかよくやるところ。オタクになると都内近郊の小さなイベントホールを覚えるようになる。職場の人がごくまれにワークショップとか研修で届け出してくるとアッてなる。

イベントは開始時間の2、30分前に行きました。もっと遅くても良かったわ

席は真ん中右寄り通路側。小さいホールなんでそこまで前に行かなくても、カメラモニターとかなくても十分でした。

司会はおなじみ松澤千晶さん。

夏織ちゃんのほかの出演者は、金元寿子さん、後藤沙緒里さん、中原麻衣さん、堀中優希さん。私あまり声優に明るくないので、中原さんと堀中さん存じ上げないです。中原さんは名前聞いたことあるか。ひーちゃんは前回もいたし、夏織ちゃんとイベントやったから知ってる。後藤さんはもうベテランだから知ってる。後藤さんはすごいんだぞ!!!てか今回夏織ちゃんに出したお手紙に、夏織ちゃんが後藤さんと共演することに興奮して、『後藤さんはすごく優秀な人だから共演できて良かったね』みたいなこと書いてしまった。

後藤さんといえば、高校生で企画オーデに合格して声優デビュー、ユニット結成、ギャラクシーエンジェルの主役、と売れっ子の階段を駆け上がるも、持ち前の体とメンタルの弱さで降板したり休業したりラジオの冒頭で泣いたりしてた(高校生の頃です!)。あのボソボソ声のひとりラジオは異様な癖があり一部の(私みたいな)ひねくれたオタクに大人気だった。あんな声あんな性格だけどオタクの血が流れているので、ちょっといい性格なところもある。役も結構なんでもやるし、メンヘラみたいな役がもちろん多いんだけど、動物もやるし、脇役もやるし、すごいと思う。みなさん後藤さんのウィキペディア見て下さい。ベテランですよ、もう15年はやってる。なのにいまだに女性Aとかやっちゃう。普通メインキャストから振るでしょそういうの。でもそういうのやっちゃう後藤さんが好き。可愛い。わむ。

後藤さんと夏織ちゃんが出るってだけで5400円払う価値あったわ。

ちょっと残念だったのは、前回(2周年の時ね)は声優さんに質問のコーナー、みたいな感じでひとりひとりにお話を聞いたりしていたけど、今回はクイズだったのであまり声優さんを活かしきれてなかったな〜と思ったとこ。クイズもいいけどグリモア関係ないクイズだし、グリモアはクイズゲーじゃないし、忖度クイズだし、マイク通さない相談とかでの会話多かったし、『声優のイベント』としては前回に比べて微妙だったかも。もっとひとりひとりの話聞きたかったなあ。

そうそう出演者に賞品とらせてあげよう!イベントの進行をサクサクさせよう!というのはいいんだけど、クイズのひとつで夏織ちゃんがお題の料理を材料、調理法、味だけで何の料理か当てさせるゲームで、冒頭松澤さんが夏織ちゃんとマイクなしでずっと話してて、それを夏織ちゃんがふんふん聞いてて。私は夏織ちゃんの考えた夏織ちゃんの言葉が聞きたいのに、正解させたいからって松澤さんが教えてるみたいなのがすごくつまらなかった。気持ちは分かるんだけど、そんな台本通りのイベントつまんなくない…?

どうしても賞品あげたいなら最後はボーナスで300点!とかやればいいのに。

あと、けっこうイベントでは夏織ちゃん、客席に目を向けてくれることが多いんだけど、今回ほかの声優さんと相談したり松澤さんが話しかけたりしてるからあんまり見てくれなかった。いや、いいんだけど、でもステージ上がステージ上だけで完結してて、う〜ん。

最後に朗読コーナーがあったけど、私、朗読コーナー好きじゃないんですよ。何かよくわかんなくて。昔、佐倉としたい大西のイベントでも朗読コーナーあったけど、あやねるがすごい真顔で「出たよ誰得コーナー、朗読劇」って言い捨てたのすごいよかった。声優さんもそう思ってんだ。でもでも!今回のイベント、朗読劇が一番よかった。だってクイズコーナーが全然声優さんの喋り聞けなかったんだもん…。

後藤さんの病気みたいな演技も生で見れて良かった。すごい面白かった。めっちゃ声張るな後藤さん。夏織ちゃんも可愛かった。メインキャラなのに今回台詞すくねえな!と思ったけど、立ってるだけで可愛いからまあいいか。しょうがない。生きて息してるだけで泣いて喜ばないとね。ちなみに堀中さんて方は初めて会って初めて演技見たんですけどすごい素人くさいですね。

 

グリモア』リアルイベントが開催!公式イベントレポートが到着 https://gamy.jp/topics/grimoire-event

https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/468017848405659997/06094dec449d6d0202b7628ac10584f9/uploaded.png?width=716

 

見てくださいこの夏織ちゃん!細さ半端ない。ポーズが撮られ慣れてる!フォトジェニック!可愛い!笑顔ひきつってるwwwww目が笑ってない。

そして後藤さんの口!わんでる。わむ。好き

 

 

「後藤沙緒里」の画像検索結果

あ、今回はあんまりお金なかったので、バスソルトとかのセットをあげました。

クリスマスは奮発するぞ〜!