ここには何もありません

ハロプロアイドルと女性声優と広島カープが好きなOLです。主に現場の感想

輪廻のラグランジェ テレビ放送5周年・原画展開催記念 文化放送超!A&G+ 和田昌之と長久友紀のWADAX Radio  公開収録 in Kamogawa 「おかえり、鴨川!」イベント(ゲスト:石原夏織さん)

2017年9月9日(土)、千葉県鴨川市にある亀田医療大学学生会館にて行われた標題のイベントに参加してきました。

参加は無料で、事前にメール登録という形でした。

当初は運営委員会も集客はさほど見込んでいなかったようで、登録メールの返信や座席整理等考えていなかったようですが(そりゃそうだ、5年前放送のアニメの鴨川イベントだよ)、イベント1週間前に石原夏織さんの参加が決定した瞬間にワッと増えたようで、慌てて対応しておりました。

まあ、それでも200人入る会場に110人程度だったようですけど、告知の期間や鴨川という土地を考えたら結構集まった方ではないでしょうか。

朝7時半くらいに起きて(土曜なのにいつも会社行く時間やんけ!!)総武線と外房線に乗り、隣の県だというのに2時間半かかりました。都内なのにこんだけかかってんのに、他県から来てる人苦行すぎる

せっかくなんで運営がガン押ししてる鴨川市郷土資料館にて開催中のラグランジェ原画展も行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BYzUsahns-e/

このまどか他のPOP、なんかよく見ると砂利に押し付けたみたいなボコボコの跡があって笑った

 

https://www.instagram.com/p/BY0MNlCH5tN/

夏織ちゃんのサインがいっぱいあった。

交流ノートみたいなのがあって(ラグりんノート)、そこに7月石原夏織さんが来てコメントしたというので見ました。推しの直筆鉛筆書き文字めちゃくちゃ尊くない??息が止まるかと思った(止まった)

実は資料館出る時にちょうど入ってきた集団が明らかに業界人だったので、もしや夏織ちゃんいるのでは…と思って一瞬ガン見しましたけどいませんでした。今回のラジオ公録出演者とスタッフさんでした(ファンではないのでスルーしました)。

 その後途中にある亀屋本店さんでラグランジェとか縁もゆかりも何の関係もないいか刺し明太とかいう塩辛とかまぐろ角煮とか買いました。ほとんどのものに試食あってどれもめっちゃうまかった。うまい!ここで生活しよう

アッ鴨川エナジーも買いましたよ

https://www.instagram.com/p/BYzg_49HbDB/

これ強炭酸って書いてあるわりにデカビタより炭酸弱くない?味もデカビタ(弱)って感じだった。

 その後は会場である亀田医療大学へ向かいました。申し込み先着でブロック分けしてブロック内で先着順とか言うので、一番最初に入ってやろ〜と思って。12時半整列開始13時半受付・入場開始だったんですけど結構早めに来てる人多かったですね。

てかお外に並んでいる時に会場建物内エレベーターから夏織ちゃんとマネージャーが降りてきて、夏織ちゃんはお外を見ていつもの笑顔で「わ〜まだ早いのにこんなに並んでる〜」的な顔してこちらを見てきました。目が合っちゃった!!!!!!!心臓止まりました。1死

 その後すぐ、近くのオタクが「裏の日陰で休んでたら夏織ちゃんとマネージャーが出てきた」と言っていたので私の嘘、幻想、妄想、白昼夢ではなく実物だったのでしょう。もうこれだけで鴨川来た意味あったわ。

受付を済ませると、アンケートをもらいました。イベントで使いますって言ったのでじゃあ書くか~と思って、どうせ書くなら読まれやすい内容にしたいと思って書いたのが、

先日24才になった夏織ちゃん(おめでとうございます!!)ですが、まどかが24才になったらどんな感じになってると思いますか? ペンネーム:夏織ちゃんのファン  より(何だこのクソペンネーム)

でもこれめっちゃ良い質問じゃない???(クソ自画自賛

5周年イベントでラグランジェが今も生きているこれからも生きていくって言ってく中でまどかの未来をみんなで考えるのイベント的にすごく良くない?続編の構想的なイメージにもならん?そして石原夏織さんのお誕生日も祝えてしまう!と5秒で考えた割には上出来のアンケートを提出。

1時間並んで入ったのに開始までまだ1時間もあって、その間ラグランジェの曲がずっと流れてました。ジャージ部魂の歌、中毒性があるので流すのやめてくれ。ダンス⭐︎マンの曲はまずい。下手すりゃ一生脳に刻まれる(例:LOVEマシーン)。この後イベント中にもBGMとしてちょいちょいジャージ部魂が流れたせいでもう頭の中をずっっっっっと流れてて、帰り道「ジャージ部魂が頭から離れない…」と連れに言ったら「それは5年前(ラグランジェ放送中に)みんな通った道なんだよ…」と言われた。いつかダンスマンに会う機会があったら(一生ない)(ハロショのイベントでありそう)(吉田豪ロフトプラスワンでダンスマンとトークイベントやって)ジャージ部魂の呪いが解けないぞって言ってやろうと思います。

 

定刻5分前に運営より諸注意があり、イベント開始。内容は公録しかも映像配信だそうなので省略します。

最初にわだっくすメンバーがステージに登壇、夏織ちゃん、鈴木監督、諏訪プロデューサー呼び込み。

わだっくすメンバーが入ってくる時開いた扉の奥に夏織ちゃんが立っててなんか笑ってました。何?????なんで笑ってんの??????鬼可愛い。2死

さっき入場前に見た夏織ちゃんはストレート髪でしたが、ちょっとウェーブかけて結んでました。前髪も完璧。前髪を横に流してる夏織ちゃんも大人っぽくセクシーで大好きなんですけど、前髪ありもンンンンンンンンンギャワイイッてなります。

夏織ちゃんは相変わらずキラキラしてて本当に美しかった。

夏織ちゃんが一生懸命話す所を見ているとどうしても胸が一杯になって涙が溢れてきてしまう人間なので、ずっと涙を目に溜めながらイベントを見てました。

そして提出したアンケート、「石原夏織さんへの質問」ですが無事読まれました!これ絶対夏織ちゃん「変わってないと思いますね~」とか言うと思ったら本当に言ったので笑ってしまった。

だって5年経って夏織ちゃんが(良い意味で)変わってないし。でも、まどかのキャラ的にもまあ死ぬまで変わらずあのキャラって感じだろうけど。夏織ちゃんへの、という質問だったので監督にも振ってくれるとは思わなかったけど、監督からあんまりリアルな話をしなかったのは(あ~ありそう!面白そう!みたいな話ってことね、面白かったけどね)、もしかしたら監督は真面目にチャンスがあれば続編を作りたいと思ってるのかもしれない。このへんは公録の内容なので、来週以降の放送を観ればいいと思います。あっでもすいません一つだけ、映るかどうか分からないので言わせてください、出演者用のドリンクにキャップ付きストローが付いてたんですけどそれがキャップが黄色本体が緑で、和田さんが黄色にサボテンのアロハ着てて、夏織ちゃんは緑のジャージ部ジャージで、和田さんが夏織ちゃんに「俺の服と同じ色」的に話しかけて夏織ちゃんが「ほんとだ〜!」みたいな顔して、私の緑と和田さんの黄色!みたいにジェスチャーして二人で笑ってたのも〜〜〜子どもかよ〜〜〜可愛い死んじゃうってなりました。3死

あとそのストローでお水飲んだあと、唇を潤すようにペロペロしてたのも可愛かった(これは実用的な行動なので死にませんでした)。

 前半は公録で終わり。休憩はさんで後半、ここから先は公録ではなくイベントで、夏織ちゃん、鈴木監督、諏訪プロデューサーと、和田さん、山下さん、祖山さんのわだっくすメンバーで進行。

休憩中、ステージにホワイトボードが3枚出てて、隅にそれぞれ山下、石原、祖山って書いてあったので、あっこれお絵かき大会的なあれじゃね?石原画伯ピンチか?????それとも全員画伯か????ってオタクと話してたら、マジでお絵かき大会だった。

最初はアンケートを読んだりして、ラグランジェについてのトーク。思い出に残っている話数などの話で、夏織ちゃんと監督は1話、諏訪さんは最終話を挙げました。夏織ちゃんは初めてのヒロインということで(あの夏とか僕Hとか、複数ヒロインのアニメでヒロインはやったことあるけど、メインでここまでフューチャーされたヒロインは初めてってことじゃないかな)、初めての挑戦がたくさんあったと。1話冒頭でいきなり脱いだり、歌って戦ったり。昨日のことのように鮮明に覚えています!と言って、興奮気味に語ってくれた夏織ちゃんを見て、ラグランジェのことを5年も経ってるのに本当に思い出深く感じていて、とっても気に入ってる作品なんだなって思いました。夏織ちゃん目当てで行ったけどプロデューサーも監督の話も結構面白い話してて、あれもしかしてラグランジェって良い作品なんじゃないか????面白いんじゃないか???と思えてきました。夏織ちゃん、ちょっと前までコメントとか求められるともっとヘッポコだったと思ったけど、本当にしっかりとした心にじーんとくるコメントするようになって(親の欲目か???)大人になったな~~と思った。(夏織の言葉なら全部じーんと来るくせに何言ってんだ)あと、鈴木さんも、諏訪さんも、総監督の佐藤さんも、オーディションの際、全員一致でまどかは石原さんだねって話してたそうで。原作のないオリジナルのアニメーションなので、スタッフそれぞれのイメージが存在していただろうに。鈴木監督は、まどかの役というのは、ストレートに見えて実は難しいんですが、そこに石原さんはスッと入ってきたと。それを聞いて夏織ちゃん、すごく嬉しそうでした。あと、監督へ「ヒロイン3人のうち誰が好き?」みたいな話をして、監督は真面目な人らしく、誰か一人に肩入れするつもりはないんですよね…と言っていました。でも、祖山さんが何とかして一番好きな子を聞きたかったのか、「ヒロイン3人とクラスメイトだったら誰と最初に仲良くなります?」と手法を変えて聞いたら、鈴木監督「そりゃもちろんまどかでしょう!」と。嬉しそうな夏織ちゃん。てか、誰が一番好き?と聞いた時に夏織ちゃんが「ほ〜それは気になりますねえ〜!」といたずらっぽく監督を見て、ほんとに可愛かった。ラグランジェの現場は、すごく雰囲気が良かったと言ってましたけど、それが垣間見えました。こんな現場天国やんけ。

その後、トークの後はお絵描き大会とプレゼントコーナー。お絵描き大会は、お題に沿って30秒以内にお絵かきして、一番良いと思う絵に会場の拍手の大きさで勝敗をつけるというもの。

お題①ペリカン

これは、山下さんはただの鳥3匹(ディフォルメ的)、祖山さんは上手い鳥(イラスト的)でした。夏織ちゃんはクッッッッソでかい絵でペリカンの首から上書いて目をグリグリグリグリって塗り潰してまつげ描いてた。何?大胆な筆のタッチに会場みんな笑ってたよ?

でも、私はペリカンののど袋を描いたのが夏織ちゃんだけで(他の2人は喉がシュッとしてる姿のペリカン描いた)、やっぱペリカンの最大の特徴ってのど袋だしペリカンの絵はどれ?って言われたら夏織ちゃんの絵だし、夏織ちゃん優勝!!!!!と思ってクソデカ拍手送りました。他のオタクもそうだったみたいで夏織ちゃんは会場中のクソデカ拍手でした 。山下さんに拍手がゼロでワロタ。

お題②スポーツカー

3人ともおよそスポーツカーとは思えぬ乗用車を書いてました、良くてカローラじゃんあれ。でも夏織ちゃんは最後に謎のエンブレムを描いてて、それがポルシェ????の????エンブレム????に見えなくもないかな?????????って感じだったので夏織ちゃんにクソデカ拍手(略)

お題③千葉県

夏織ちゃん、自信満々に千葉県一筆書き、なんで出来るの!?!?!?すごい!!!!!!!天才!!!!!クソデカ拍手!!!!!!!!

しかも県庁所在地千葉市黒点を書き、九十九里に「九十九里」って書いてた(位置的に八日市場あたりだったけどそんなもの誤差だよね)し、もう天才!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!

山下さんはもうなんだろう、千葉県のカドを全部とったらこんな形かもねって形。祖山さんは分からんのか、せめてチーバくんを描く気満々で犬の絵描いてたけど、チーバくんと逆向きである意味いちばんひどかった。

お題④まるっ!

山下さんは指の動きでまどかがまるって書いてるところを描きたかったぽいけど勾玉が5、6個付いてるブレスレットみたいな絵だった。マジで最初何描いてるのかわからんかった。祖山さんはまどかの絵、指突き出してまるって言いそうな絵、バリうまい。どうやら大阪芸大卒とのこと(放送学科ですけど)。

夏織ちゃん、クソデカひらがなで「まる」。

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!

時間があまったのでひらがなの横にクソデカいただの◯描いてもう最高!!!!!!!!!!!!!!優勝!!!!!!!!!!!!

死ぬかと思った。4死

あと山下さん、祖山さん、夏織ちゃんの順で絵の評価拍手を聞いてたんだけど、山下さん、祖山さんと拍手がぼちぼちだった時に勝利宣言のようにガッツポしたのが可愛すぎて椅子から転げ落ちてステージまで転がっていって優勝って叫びそうになった。5死

優勝は石原夏織さんで(当然)優勝商品は鯛せんべいでした。びわゼリーとかのが喜ぶだろうけど鯛せんべいって多分ウケ狙いだよね。最後の総括を鈴木さん、諏訪さんに聞いてたけど、まあ絵的に上手かったのは祖山さん。奥行きのある絵を描いててさすが美大卒みたいに言われて、祖山さんは頭を深々と下げてました。てか前屈してた

 

その後のプレゼントじゃんけん大会はただただつらくて、、、2回戦以上いけず、、、アンケート読まれたし目があったから運使い果たしたのかな、、、、、、、

ちなみにこれでいっぱいプレゼントもってってたオタク、某所で叩かれてましたね、後出ししまくってたって。直接本人に言ったら小走りで帰って行ったそうですが私その人の後ろ歩いて帰りましたよ。せっかくもらったグッズなのにカバンにも入れず小脇に抱えて急いで駅に向かっていたので、そんな急いでも電車ないで??と思って見てましたけどそういうことだったんですね。私はイベント中はオタクの顔なんか見ないので、その方が不正していたかどうかは(隣の隣くらいに座ってたけど)見てないんですけど。私が隣だったら真顔で顔面ガン見して威圧くらいはしたと思います

まあその人を叩いたところで私は全然勝ち進めることはできなかったので結局何も貰えないんですけどね…終わった事に言及するのは不毛だ

あとイベント中、夏織ちゃんと目が合いました(6死)。夏織ちゃん、2秒くらいじっとこっちを見てくれて、え!?!?私!?!?!?!?見てる!?!?!?!?!?!となって目線を返してたら、ふふふって笑ってくれて、私もニチャァ…てなりました。

でもなんかツイで検索すると夏織ちゃん結構イベント中レスくれたようで(嫉妬)、私と同じ体験した方が何人かいました(嫉妬)。てかなんという天使…

 

最後、総括というか締めに夏織ちゃん、プロデューサー、監督にひとりずつコメントもらってたけど、夏織ちゃんは5年経ってもこうやって愛されてるのすごく嬉しい、15年後(ラグランジェは2032年までやっていく構想があるらしいので)なんて、(今回5周年で)今回のたった3倍ですよ!とさも簡単なように言うので監督がめっちゃ笑ってて、すごく良かった。鈴木監督も諏訪プロデューサーも50歳こえてて、15年後って言ったら2人は65歳オーバーで!夏織ちゃんは39歳!?やば!!!!

39歳の石原夏織が変わらぬテンションでラグランジェの話してる未来を想像したら尊すぎて本気で涙が出てきた

15年後もこうやってみんなで集まって笑ってる未来が私には見えます!の言葉にもなんだからじーんとしてしまった、どうして彼女はあんなに純粋で真っ直ぐなんだ…でもこういうの全員がその気持ちでいたら実現しそうだよね、少なくとも私はうんわかった15年後絶対集まるね…ってその場で誓ったよ、てかあんなキラキラした笑顔で言われて言うこと聞かないオタクいる?あの話冗談みたいに受け止めるオタクいる???????少なくともあの場にいた人間は全員夏織の言葉を信じたよ私には分かる

 

イベントで6回死んだけど健康に生きて15年を乗り切ります。